SharePoint Conference 2009 大盛況のうちに閉会

投稿者: | 2009年12月1日

11月30日、目黒雅叙園で開催されたSharePoint Conference 2009が大盛況のうちに閉会となりました。
私はずっとルームBでSharePoint2010の運用、開発といったところのセッションに参加していましたが、基調講演から最後のセッションまで、ほんとたくさんの方々が来ていて正直びっくりしました。

こういった集まりでは色々な方々に会えるのが醍醐味ですよね。
以前プロジェクトをご一緒させていただいた方々、他の分野や同分野のMVPの方々、マイクロソフトの方々、たくさんの方々にお会いできてとても楽しかったです。

さて、セッションの内容のほうですが、私が参加したセッションについて簡単にご紹介します。
と思ったら、さっそくWebでスライドが公開されてますね。
ということでリンクを載せておくので、そちらから資料をダウンロードして、ご自身の目でお確かめください。。。
http://www.microsoft.com/japan/sharepoint/spc/session.mspx

おすすめは、エンドユーザー開発セッションですね。
Access Servicesとか、SharePoint Workspaceとか、Office2010から新しく加わったサービス、製品の説明とデモが主な内容でした。
スライドだけだとそのおすすめ度が30%くらいしか伝わらないんじゃないかと思いますが、とにかく次のSharePointのOffice連携機能はすごいです。
今度試してみたいと思います。

今日のカンファレンスは、SharePoint 2010の豊富な機能のうちいくつかのオーバービューをお披露目するという感じだったので、これをきっかけにベータ版を使って色々と検証していかないといけないですね。
検証結果は今後も随時アップしていくので、お楽しみに~。​