Office 365 では外字が使えない! (IE, Edge の話)

By | 2017年1月13日

時折ご質問いただく Office 365 の外字対応問題。
ネットを検索しても本件についての情報が全然出てこなかったので、ここにメモしておきます。

日本では古くから外字が使われていますが、SharePoint Online をはじめ、Office 365 は現在のところ外字には対応していないようです。
そのため、外字登録をした環境で Office 365 を使用すると、アイコンが文字化けするような事象が発生します。

本件についてサービスリクエストでも念のため確認しましたが「Office 365 は現在のところ外字には対応していません」という回答でした。

ではどうするかですが、基本的には以下の3択になりますね。
・外字を使うのを止める
・あきらめて文字化けを受け入れる(Office 365 が外字対応されるのを待ち続ける)
・IE、Edge 以外のブラウザを使用する

あるいは、Office 365 で使用されているコードとバッティングしないコードを調べて外字登録しなおすというのも考えられますが、日々進化(変化)し続けるサービスを相手に、この対応策は現実的ではないかなと思います。

IE、Edge を使っていて、外字登録をしている環境の方々はご注意ください。
今は文字化けしていなくても、何かのタイミングで文字化けが発生するということも考えられますので。

■ご参考
Answers
外字登録をしている端末から Office 365 ポータルへアクセスすると、アイコンに反映されてしまう。