アイテムの参照ページ (DispForm.aspx) に ID 列を表示する (ちょっと問題あり)

By | 2012年10月28日

注意!

本件、すでに登録されているアイテムを参照する分には問題ないですが、新規登録されたアイテムには対応できないようです。

新規登録されたアイテムは、集計列が計算式を実行するタイミングではIDがまだ確定していなくてゼロになっているようで、集計列にもゼロが表示されてしまいます。

以下、上記現象を解説しているブログになります。(中村さん、ご指摘いただき、ありがとうございました。)

http://fahadzia.com/blog/2011/05/sharepoint-list-id-column-in-a-calculated-column-does-not-update/

 

それでも記事は一応残しておきます。

参照だけで使いたいというニーズがあるかもしれないので・・・

 

アイテムの ID は、リスト内で必ず一意になる数字で、ビューで一覧で見た時にわかりやすいのため、アイテムの識別番号として使うことは多いと思います。

そして、ビューには簡単に ID 列を表示できるので、参照ページでも普通に表示できるだろうと考え、参照ページで ID 列を表示しようと試みます。

しかし、いざ設定しようとすると、アイテムの参照ページには ID 列が表示できないことに気づきます。

 

そんな時・・・

以下の手順で、参照ページに簡単に ID 列を表示することができます。

 

1.リストに集計値列を追加する。

リストの設定ページにて、[列の作成]をクリックし、集計値列を追加します。

ここで列名を ID にしようとしても、内部的に ID という列名は使われているので、指定することができません。

No など、ID 以外の列名にしてください。
image_6_3BC4EC95

 

2.数式として「=ID」と入力し、データの種類を数値にする。

数式欄に「=ID」と入力します。

この数式により、集計値列に ID 列の値を表示することを指定しています。

また、[この式から返されるデータの種類]は、必ず数値にしてください。

ここで違う種類を選択すると、数式で ID を指定していても、値が表示されません。

データの種類は、表示する列の種類に合わせて、正しく指定する必要があります。
image_4_3BC4EC95

設定は以上です。

これで参照ページに ID 列を表示できるようになります。

あとは、列の並び順を整えれば完成です。
image_8_26D36A22

 

なお、今回追加した列は集計値列なので、新規や更新ページでは表示されません。

コメントを残す